理系店長の車いすネット販売日記 "ほぼ毎日更新"『It Works!』

車いすをはじめとして、福祉用具等をオーダーメイドしてきた「(資)まるこ」代表の丸子敦嗣が、開発エンジニアの目から見た色々な疑問や日々の販売・修理業務を営業日に"ほぼ毎日"綴るブログです。 そして以前発行していたニュースレターのタイトル「It Works!」を付けました(2018年5月7日) 2015年5月からダイエット目的に始めたランニングにはまっています。

2013年07月

初心に返る、、、

今日 7月27日(土)隅田川の花火大会の日ですが、なんとなんと当店の地元越谷市の花火大会も実施されます。

いつの頃からか同じ日に実施されるようになり、自宅のマンションのベランダからは越谷の花火を見て、リビングのテレビからは隅田川の花火が映し出されているという贅沢?な夜なのです。

タイトルの初心とは整理していたら起業当時のホームページを印刷したものが見つかったので思い出してみたわけです。

DSC_0983


真ん中の用紙右下には印刷日時 98/08/16 と書かれています。
どこかへ資料として持っていった物か、校正用か定かではありませんが15年前のHPですから奇跡的な資料です(^_^)

両脇は私がコンビ株式会社で最後に開発をした木製ポータブルトイレ(左)とシャワーチェアー(右)のリーフレットです。(残念ながら市場からは姿を消しております。)

15年前にHPは古いPCのハードディクか2000年問題でバックアップを取ったファイルの中に初期のHP資料がHTMLで残っていたような気もします。

復刻してギャラリーの様にして見られるようにしたら面白いかもしれませんが、印刷物を見てもおわかりのようにテキストベースのシンプルなHPなのでちょっと恥ずかしい気もします。

その15年も前のHPにも掲載していた物で今も掲載している物が一つだけ有りました。

当店HP(車いすのまるこ)下記会社概要のページの下の方にある、
http://www.maruco.com/hpgen/HPB/categories/35498.html
“お誕生日の物語”<R・シュタイナー> と 
”なぜこの子らは世の光なりか”<E・マンミラ> です。

詩を読むと改めて初心を忘れずに頑張らなくてはという思いが強くなります。

それではまた。

追伸 15年前はは「ちょこざいなー」という富士通さんのHP製作ソフトを使っていましたが素人の私でも使えていたので良く出来ていたソフトだと思っています。

わがる奴だげわがりゃいい、、、「あまちゃん」より

最近はBSで毎朝7:30からあまちゃんを見てから出勤しています
店長の丸子です。

タイトルの「わがる奴だげわがりゃいい、、、」は”あまーふぇす”での漁協事務員「花巻珠子」(伊勢志摩)の名セリフです。

当店では縁の下の力持ちや深夜のこびとさんのようにあまり苦労が分からない仕事が数多く御座います。

この写真もそのひとつ 定位置のように車輪へYAMAHAのディズニーのスポークカバーが取付いています。

DSC_0945


でもハンドリムの所4カ所切り欠いているんですね。
1度ハンドリム外して、スポークへ仮止めして、特殊なニッパでパチンと切り欠いて、やすりでごしごし綺麗にして出来上がり〜 です。

以前オーダーメイドばかりを製作していた時は、数が多かったので簡単な治具を作って切り欠いていましたが、今は販売が多くこの加工まで当店で行うのは月に数件なので前述のように現物合わせ的に作業をしております。

ここ数日埼玉は夕方は涼しく、来店される方がおられます。
お目当てはウェイビットです。

座って買わなかった人がなんと一人だけ!(在庫が無くてすぐに必要だったため)

「座れば買ってしまう」
ウェイビットは本当に座り心地が別次元です。

確かめに来て下さい。当店へ

宣伝っぽくてスミマセン。

それではまた来週

初めての海外発送

海外在住の方からトヨタの車載車いす用の
前後輪のタイヤの問い合わせがありつたない語学力と
Google翻訳を頼りに何とか発送までこぎ着けました。

インボイスの不備で通関で少し止まってしまいましたが
月曜に発送し昨日無事香港へ出発したそうです。

通関は通過した物のクロネコのシステムで到着まで確認できるのかは不明なのですが、、、

DSC_0944
   

関東地方も猛暑で大変な毎日です。
車椅子を試乗して購入したいというお客様は多いのですが
35度以上となると冷房の効いた部屋で試乗してもその前後は高温で身体が参ってしまいます。
当店に来られるときは体調の良い日に御願い致します。

気象庁の高温注意報のページ
当店は 関東甲信地方 気象庁の区分は「さいたま」となります。

越谷市は暑いぞ!熊谷市に隠れて全国的には有名ではありませんが
埼玉県内では熊谷市に次ぐ暑い市で有名です。

それではまた
記事検索
Archives
Profile

理系店長

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
店長の趣味かも
読者登録
LINE読者登録QRコード