すっかり月一の更新になってしまっていて申し訳ありません。

今月は特に忙しくて・・・
年度末なのか、暖かくなったからなのか
この写真のようにキャスターが沢山売れたりしています。
車椅子のキャスター










車椅子の引き合いもありがたいことに大変増えております。
せっせと梱包して発送をしております。

そしてこんな事もしています。
車椅子のハンドリム
>









ハンドリムをはずして遊んでいるわけではなく
自走式のハンドリムを外して、幅を狭くして納品の準備をしているのです。

ハンドリムを外すくらいなら、介助式にすれば良いのにと思い。
それが普通です・・・。

ハンドリムを外してまで、大きいタイヤで走って良い事があるからなんです。
乗り心地は、16インチも22インチもさほど変わりません。
目隠しをして乗れば まず分からないと思います。

乗り心地を良くするのなら厚めのクッションを敷くことの方が効果あります。
(ベッドやソファもそうですよね)

大きいタイヤが小さいタイヤより優れていること
それは、直進安定性です。

小さいタイヤが小回りが利きやすいというのは、子供用が自転車を乗っているところを見るとわかると思います。ふらふらしてますよね。
それは回頭性が良いというのです。
直進安定性と回頭性は大きい意味では反対語のようなものです。

自分より重い人を乗せて介助する人で、乗る人が操作しない人は
ハンドリムを外すと、幅も狭くなり使いやすくなりますので
お試しください。

新車時は無料サービスで外したりもしています。
詳しくはお電話ください。0120-66-3922(携帯・PHS可)

さてさて、このあまり更新しない日記「車いすのタイヤは、なぜ灰色(しろ)なの」?
テコ入れではないのですがタイトルを変えたいと思います。
ズバリ「理系店長が行く!」・・・
ありがちなタイトルですが、理系頭の私ですのでお許しをということで
3月31日年度末ありがとうございました。   それではまた。